

ベルギー破る とか。

数日前に本田が「日本をなめてるヤツらをブッつぶす」と語り、ベルギーを見ごとにつぶした。

世界5位から3ゴール…ザックJ、ベルギー破る
 
【ブリュッセル=大塚貴司】欧州遠征中のサッカー日本代表は19日(日本時間20日)、ブリュッセルでの国際親善試合で格上のベルギー代表を3―2で破った。
世界ランク44位の日本は15分に守備のミスから失点したが、37分にFW柿谷(C大阪)のへディンシュートで追い付き、53分にMF本田(CSKAモスクワ)のミドルシュートで勝ち越し。63分にFW岡崎(マインツ)が追加点を奪い、世界ランク5位のベルギーの反撃を1点に抑えた。
(2013年11月20日06時59分 読売新聞)



ベルギー戦で日本が得点した3得点は全て流れの中での得点で

前半の柿谷の同点ゴール、本田の逆転ゴール、岡崎のだめ押しゴールと内容がヨカッタ。

相手の本拠地で、ランク5位のベルギーから3つも取る結果は素晴らしい。

そして、何よりも勝ちきったという結果で終わったことは本当に嬉しい結果だと思う。。。

オランダの同点からベルギーでの勝ちという事実は、ザッケローニの首がつながったと思う。

じゃがしかし・・・

最初の失点シーン、これはありえない。



川島と酒井(高)のこのプレーはひどい。判断力と集中力が低い選手は守備におけない。

いったい川島は何を想ったんだろうか。。

オランダの失点も内田のミスから取られた。

コンフェデからこれまでの試合で批判されるのは、失点の多さがある。

それも集中力がない油断したプレーから取られる。


それでも、ザックは海外組の固定メンバーは変えないけれど、

やはり吉田、内田、川島、この3名はDF陣から外すべきだと思う。


ベルギーは、44位の日本にホームで3失点という負けに相当批判されるだろう。

前半の15分はヨカッタけれど、後半は完全に精彩を欠いていた。

前試合のコロンビア戦も0-2で完敗しているわけだから、

これで、8シードの位置を持っているチームとしては、大会までの改善が要求されると思う。


日本は3-2で勝利したものの、最後のロスタイムではあわや同点にされかねないシーンもあって

残り2分からどこか油断しているプレーが気になった。

このオランダとベルギーの内容は良かったけれど、それがザックの延命になったことは

ホントにいいのかどうか考えてしまう。









エクセレントなゴール とか。

オランダ戦のゴール4点

ロッベンの2点目はあっぱれ。美しく素晴らしいゴール。



本田の同点ゴール



日本代表の今年最高のゴールだと思う。

パスの連動で相手を崩した流れの得点では最も完璧だと思う。。

エクセンレントの一言に尽きる。








オランダとドロー とか。

オランダと2-2の結果。

4122.jpg

ドローという結果だったけれど、この柿谷が決定的場面を外さずに決めてくれたら・・・

4123.jpg

前半2点取られて、こりゃまた完敗かと思ったら、大迫が見事な1点を取った。

この1点は非常にデカイ1点だった。。。

そして、待望の本田の同点ゴール。

この流れるパスと連動した動きでのゴールは完璧だと思う。

後半はもうオランダがらしくない動き。

にしても、悔やまれるのは柿谷だなあ。。

香川のパスも、本田のダミーも素晴らしかっただけに、決めてほしかった。

勝てる試合で勝てない日本。

勝ちきれるチカラがまだないことはよくわかった。

この時期にこの状況で、結果よりも内容をみたいといったザック監督には驚いたけれど、

そういう感覚では、勝ちきれないのかもしれないと思う。


















ずっこーーん とか。

フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦NHK杯エキシビションの

フィナーレで転倒のずこーーん高橋。

takahasi_2013111106435513e.jpg

なかなかやるじゃないか(笑)

高橋はいいヤツだと思う。。

ソチではコケナイヨウニ・・・










祝 楽天日本一 とか。

おめでとう。 楽天イーグルス☆日本一

rakuten.jpg

最後はマー君。

rakuten1.jpg


昨日160球投げて、今日も150キロの球を投げるという超怪物投手。

スゴ過ぎて、ホントにまいりました。。。

正直、岩隈久志がメジャーに行ったあとは、もう希望はなかったけれど、

まさかマー君がここまでチームを引っ張るとは・・・

心からあっぱれ。


東北に大きな大きな喜びを与えてくれたことに

深く感謝します。。





NEXT≫
プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
