

仕分け人を仕分けるべき

事業仕分けの一部をしっかりと最後まで観た。


「新世代ネットワーク技術の研究開発」
http://www.ustream.tv/recorded/6474169



この1時間30分の間で、こんな論議で日本の技術を仕分けして
しまうことがあっていいのだろうか。

10年かけて世界一の光通信技術をここまで成果をあげたものを
仕分けする側が「納得できない」「わからない」で予算縮減にした。
このやりかたこそが納得できない、わからないと思う。

前回のスパコンでの仕分けでも話題になったように
仕分けする側の受信感度が低すぎて本質を理解していない。


43:33頃

仕分け人:南淵
普通、我々、まあ、自然科学系、ご存知だと思うんですれども、海外ですと、1ギガ、2ギガが平気で、
たとえば、シンガポールなんかもそうなんですけど、国立シンガポール大学、日本だと100メガバイト
ぐらいがせいぜいなんですけど、いまお見せ頂いた研究成果が、世の中のどこに使われているんでしょうか?
日本の優位性というのは?


内藤副大臣:
この、テ、ギガというのは、末端の話であって、総量のトラフィックの話です。

仕分け人:
じゃあ、末端には恩恵が無いということですね?

内藤副大臣:
(苦笑い)いやぁ、あ、あ、あ、あ、、、、
仕分け人
メガビットとメガバイトの違いがわからないレベル発覚・・
トンチンカンな仕分け人が1名確定した瞬間。


やっていることの理解をしようという姿勢がみられない。
プレゼン能力やディベート能力がないと認めないという感じだ。

コトの本質を見極めないで、全てかかる予算と成果の根拠に話を持って行きたがるが、
研究への投資というのはビジネスモデルのような話で精査するような性質じゃないと思う。

専門分野の仕分け人がい一人もいないようだった。

理解力がない仕分け側とディベート力がないNICT側で始めから最後までかみ合わない。

腰が抜けそうにビックリしたのがコレだ。

1:15:49頃

仕分け人:永久
さきほど光ルータの話がありましたが、もし仮に、明日光よりももっと速い、光を使わなくても速くて、熱効率も良くてですね、そうしたものがどっかからポン と出て来た時に、これは続けられるんですか? こうした事業というのは?


内藤副大臣:
(苦笑い)そういう、夢、夢の仮定の話があれば、結構なんですが、そういうのがあれば、その時々に応じて、そうする価値はあると思います。


仕分け人:
つまり何を言いたいかというと、比較優位性がなくなった段階で、どうされるのかということなんですが

内藤副大臣:
少なくとも研究者の皆様がたは、オール光が今の目指すべき方向性だと信じてやってるわけです


おおよそ、言わんとするのは勘違いしないで理解してやれば、光より早いということじゃないだろうとしてやっても、
明日、ポンと出てきたらどうするの?などという仮定の話でひっくり返すよな発言はあり得ないと思う。

NICT側の主張を何も全部が容認すべきとも思わないが、
こんなレベルの仕分け人で、世界技術の優位性を誇っている日本が
光伝送のオール光を開発するインフラが研究できれば
70兆円が理解できなくとも、国際標準を日本技術が持つことは
これからのネットワーク社会においてとてつもない発展であり、
国民が利益享受できるのは言うまでもないと思う。

最終的には原口ビジョンに対する仕分けの方向が向いて
200億×10年のトコロだけに目線を向けられてしまったようだ。

仕分け側が国益や国富を、おなじ他の仕分けのモノサシではかり、
科学技術を仕分けするコト自体、大きな間違いだろうと思う。

こんな大切な新世代ネットワークを理解力ない連中に
仕分けされるくらいムダな話はない。

仕分け事業そのものがムダだと思う。


つまりは、民主党そのものが日本のムダなのである。
仕分け事業して必要なものを廃止や削減して
子ども手当で海外の子どもの育ちまでバラまく政治。


これをやる前に在日特権を全て廃止するべきだろうと思う。



(仕分けの結果の報告書)
http://www.shiwake.go.jp/data/shiwake/result/B-17.pdf


NEXT≫
プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
