

49日。

東日本大震災から49日。


あらためて犠牲者のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今日もあの日と同じ、どんよりとした曇り空。


妹夫婦は二人とも無事で命は助かったが大船渡の住居が全壊。

妻の大槌町の親戚は、家ごと流されて、亡くなった。

高校時代の同級生は3名いまだ行方不明。


大地震は大津波を誘い、

あっという間に、数千名の方が命を亡くした。

高齢者のみならず、まだ3歳、5歳という幼児まで。

家を破壊され、家族を亡くした悲しみはあまりにも大きい。

それでも、亡くした家族の事実は受けいれて

遺族はこれからの人生を前に進めていかなければならない。

悲しみや苦しみが癒されることなく、そのまま背負って

生き抜くというそれだけの思いで、立ち上がっている。


せつないのは、両親を亡くして、残された子どもたち。

岩手でも50名以上になる。

これが一番、ツライ。


天災は人災に変わり、福島で原発事故を大きくさせた。

そして、まだ放射能は漏れ続け、収束していない。


官邸が場当たりの対応で収束を遅らせていると、

総理の方針に抗議し、小佐古内閣官房参与が辞任した。

もう、政治災害になっているのは事実だと思う。


二日に一次補正予算が成立されると

連休明けに一気に菅おろしが始まると思う。

総辞職か、解散総選挙か、

再興するには民主党のような左翼政権では

復興などムリだと思う。


救国内閣が日本に必要であり、

どうか、その流れに向いてほしいと思う。


今日も、朝から地震が3回。

余震がない日はないと思う。

志半ばで突然に命を奪われた犠牲者の御心を思えば

残された自分たちが正しい国づくりを、

人づくりをやることなのだと思う。

そして、また素晴らしいふるさとをつくること。


長い時間がかかるけれど、

犠牲者の思いに報いるよう微力ながらも

努めていきたいと思う。









NEXT≫
プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
