

アメニモマケズ

岩手4区は朝から雨。
こういう天気はポスティングのスピードが落ちる。
昨日のペースもここで止められるのは悔しい。

配布場所の予定変更して奥州市に移動。
小沢一郎の地元・奥州市水沢区。
本当はココが中心に配布しなければいけないトコロだ。


チャンネル桜の街宣活動に参加して以来なので
ちょうど1カ月くらいになる・・

地元の人間はまだ、奥州市という呼び方に慣れない。

いまでも、水沢に行ってくるとか言う。
なかなか奥州市に行くという言い方は聞かない。

水沢市が小沢市なら、なるほど。。。と思ってしまうが、
恐らくそれは多くの人が想うことだろうと思う。

向こうは雨も止んだ状態だった。
水沢にはマンションが見当たらない。
仕方がないので、まず市営団地などに行ってみる。。

結構、空きが多い。

予想よりなかなか減らない。
と、ちょうど昼ごろになって土砂降りの雨になった。

少し、移動するもやむ気配がない。
やめようかと思ったけれど、たかが雨でやめては話にならない。
岩手4区の偉人、宮澤賢治のアメニモマケズだ。

続けるコトにした。

出来るだけ集合住宅のあるところを狙う。
傘などは邪魔だから濡れながら歩く。
チラシだけは濡れないようにして、
アパート団地などに配布。

1時間くらいして雨がやんだ。

手持ちのチラシは全部なくなった。

自宅に戻って、休憩を少し取り、
またポスティングに出た。

結構、納得いく枚数を配布した。

今までないくらい足が痛いけれど、寝れば治るだろう。
明日も早朝に回ってから、仕事に行こうと思う。


凡人のやれるコトなどこのくらいだ。
でもやれるコトを手を抜かずにやりたい。


雨が降らなければイイと思う。

プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
