

首相が意向固める とか。

東京五輪の決定を絶好のタイミングとしたのか・・

消費税率、来年4月に8%…首相が意向固める

安倍首相は11日、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向を固めた。

 増税が上向いてきた景気の腰折れにつながることを防ぐため、3%の増税分のうち約2%分に相当する5兆円規模の経済対策を合わせて実施する考えだ。経済対策は、2013年度補正予算案と14年度予算案の一体的な編成や、減税を柱とする税制改正で対応する。

 首相は、10月1日に日本銀行が発表する9月の企業短期経済観測調査(短観)を分析した上で最終判断し、直後に記者会見を行い、増税に踏みきる理由や経済対策などを表明する方向で調整している。

(2013年9月12日04時05分 読売新聞)



10月1日に総理が発表するとかなんとか言ってたけれど

財務省が外堀を埋めようとしている。

で、結局は上げるのだろう。


消費税増税は国際公約じゃないとかいう保守派が多いけれど、

G20で麻生が発言したことは事実であり、

国際上、やはりやりませんというのはかなり勇気がいる。

さらに米国の要求もかなりの圧力。

もしも、増税見送りとかいうなら希望はあるけれど、

どうなることやら。。

もちろん、増税反対だけれど 反対してもこれはひっくり返らないと思う。






プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
