

水島さんの主張 とか。

はぁ、やっちまった。

水島さん・・言いたいことも、気持ちもわかるけれど、これはどうかと思う。



番組に批判や質問をよこしてくれた人は、恐らく一緒にデモやったり

これまでチャンネル桜を支持して応援してくれた人たちだと思う。

以前にも水島さんに公開質問状を出した人にも、このように説教で答えたけれど、

質問者はチャンネル桜の2千人委員会のメンバーで沢山の支援を行動でしてきた人だった。

にもかかわらず、今回と同じように批判をひっくり返して、説教で答えてしまい、

最後はわからない人はわからないでいいという感じで裁いて終わった。

その人は、ハンパじゃなく愛国心あふれる人で、でも質問状の記載がグチャグチャしていて

水島さんも誤解してしまったようだった。。

今回は複数の批判のようだけれど、保守派の人でも考えはそれぞれあるし、

みんな消費税の増税は反対だということには変わりない。

しかも、チャンネル桜では倉山氏や三橋氏らが真っ当な正論で増税反対であり、

消費税増税したらデフレ脱却は不可能として、そこには政治の現実など含まれずに

視聴者を扇動というか、正しい経済政策のロジックを主張しているのだから

ストレートに受け止める視聴者が、水島さんの「現実論」に矛盾を感じるのは不思議ではないと思う。


自分があれこれ言う立場にはないけれども、番組視聴者に向かって、

現実をみろとか、日本をあきらめるのかとか、増税表明したらそこで終わりと言うやつは子どもとか・・

こういう言い方はよろしくないと思う。

自分と同じように考えられない人は子どもという見下した言い方は失礼で、

考えは違えども、もっとわかりあえるように一度、視聴者を交えた討論とか、

ディスカッションとか、和というものを目指す工夫も欲しいと思う。


ザンネンだけれど、最後は週末のデモにはわからないヤツは来ないでイイとかいう言い方は

少し傲慢な感じがいなめない。

これでは、せっかくここまで頑張ってきた番組も支持が得られなくなってしまう。

それでもかまわないというのなら、もはや自己満足の世界になってしまい、

草莽などといっても草も生えないことになると思う。

どうして、思うトコロは多少違えども、これからの日本ためには今の消費税増税は反対だという

日本人同士、一緒に行動しましょうよと穏やかに呼びかけしないのだろうか。

そうして、もしも10/1に増税が表明されても、これからも反対行動は活動していくので

一緒にがんばりましょうと言ってくれないのだろう。

視聴者の見方はいろいろあるのだから、批判をまともに感情で跳ね返すような言い方はやめて

まずは認めて受け止めて、そして誤解や考えの相違を客観的に区別するだけでいい話だったと思う。


なんだかザンネンで仕方がない。




プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
