

君が代でチーム一丸

今日はメチャクチャ暑い日だった。。
岩手4区で33度。
北海道の北見市で37度もあったようだ。ビックリする・・


デンマーク戦の試合では、試合まえの国歌斉唱で日本代表が
肩を組んで全員が「君が代」を歌っているのに感動した。

これこそチームの心をひとつにしている象徴だと思う。

そして、岡ちゃんも「君が代」を歌っている。

非常に素晴らしいと思う。


(ここから)

チーム一丸-。それは試合前から始まっていた。国歌演奏時、ピッチ上のイレブンも、
ベンチにいる控え選手もスタッフも、みんな肩を組んで君が代を口ずさんだ。
チーム発足以来、初めての光景だった。

「肩、組もうよ」。ロッカールームで言い出したのは闘莉王だったという。
主将の川口が選手全員に伝え、ゲームキャプテンの長谷部がそれならと
「ベンチも組んでくれますか」と岡田監督にもお願いした。
もちろん指揮官の答えは「いいよ」。断る理由がなかった。

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100615/scr1006151137077-n1.htm

(ここまで)

どんなに素晴らしいシュートよりも、コレが見たかった。
全員が調和してるからこそ、勝てたと思う。

闘莉王からの一言から生まれた全員参加の君が代。
ココロにジーンとくる。コレはものすごく大事だ。

監督やコーチからの指示じゃない。
自分たちから、そうしようと行動したんだ。
だから、共振の針が大きく振れる。



菅直人は国旗国歌法に反対した。
日教組も日の丸掲揚反対、君が代斉唱反対だ。
まったくどうかと思う。

愛国の心があるヤツは日の丸・君が代は大切にする。

国を治める者が国旗国歌を否定し、
教育に携わる者が国旗国歌を否定するなどトンデモないコトだ。

パラグアイ戦でも、日本代表は同じように肩を組んで
君が代を歌うはずだ。

それをTBSが中継するということだ。

しっかり放送するかどうか全国民が見ている。
自分も集中して見るつもりだ。

国を愛する気持ちがないなら国を出ていけばいい。
愛国心は全世界の人々が持つ、人間として当たり前のココロだと思う。



プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
