

家族で靖国初詣 とか。

仕事が忙しくなって1か月放置・・・

うっかりしていたら、年越してしまった。。。



元日は岩手から家族5名で靖国神社にお参りに行ってきた。

0101.jpg

九段下は穏やかな日差しで、岩手県民からすれば春のような暖かさだった・・

元日の午前中、込み合う参拝者の行列の中には若い人も多く

また家族で参拝する人も沢山いた。

自分の叔父も、トラック諸島で戦死し靖国に祀られている。

24歳の若さで戦死した叔父がいることを、ようやく理解できるようになった

子供たち3人を連れて家族全員での靖国参拝は夢だった。

英霊に感謝の哀悼を捧げ、これからの日本の再興に尽力することを誓った。

0102.jpg

お参りのあと、お土産にお守りと靖国さくらまんじゅうを買った。

お神酒「靖国」というオリジナルも洒落たデザインの瓶に入っているので欲しかったけれど

荷物が増えるので、仕方なくまんじゅうだけ買った・・・

実は、そこらへんで売っているまんじゅうと差はないだろうと思っていたら

ピンク色の塩漬けさくらとパサパサしていないほどよい甘さのあんこが

すごくウマいことに驚いた。。。

よくあるお土産まんじゅうとは違って、おいしい。

もう一つ買ってくればヨカッタと思う。

帰りには大鳥居で記念写真を商売してる老夫婦がおられたので

記念に一枚撮っていただいた。


岩手は雪が振っている元日に、

九段下はあまりにも別世界だった。

本当にポカポカして、コートはいらない小春日和の晴天だった。



今年は日本にとって、大きな大きな1年になると思う。

どのようなことが起きてもすべてに感謝することを

一瞬たりとも忘れないようにし、時が来たときには

英霊の皆さまと同じ気持ちで、祖国のためにお役立ちしたいと思った。











プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
