

新潮とか。

週刊新潮で一色さんの顔が掲載された。

庁舎から出てきたときに多くのフラッシュを浴びた

一色さん本人も覚悟はしたと思う。


でも、こういう掲載の仕方は残念に思う。

掲載記事の内容でも、「英雄か」「英雄気取りか」という

コトバが載っている。


週刊誌ならではの書き方だ。


英雄というコトバが適切かどうかはわからないけれど、

自分からすれば、英雄以上だと思う。


外交に直結する問題を、自己犠牲を覚悟で行動に移した。


世界はこの映像の事実を見ることができた。

シナはこの問題に、あの時点から何も言えなくなった。


もう少し、行動の本質を主張する報道はないのだろうかと思う。

国民がみたい、知るべき情報を提供したというトコロより、

外交直結する領土主権の問題から国家を救ったという事実。

これが国士。英雄。と言われるトコロだと思う。


そして、まだある検挙時の映像の存在。

一色さんの行動が伏線となり、この行動が抑止作用になる。


服務規程違反は仕方ない。しかし、彼は何も

面白おかしく騒ぐために流出させたわけじゃない。


違反で処分覚悟での行動は、何か自己利益になることがあったのだろうか。

家族も犠牲になって、本人も職場にいられなくなるほどのコト。

一色さんのリスクは高い。それでも、彼は行動した。



シナが怖いのは、国を憂う日本人が自己犠牲をもって、

国を守ろうとする行為だと思う。








プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
