スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィキとか。


ここのところ、ウィキリークスが騒がしい。

外交上でも機密扱いの政府情報が内部告発によって

ネット上に漏洩される。

それは今までもあったことだけれど、その量がハンパない、

25万点という量はすさまじいと思う。


同時に、なんかウサンクサイ。

掲載された情報は確かにホンモノというところだけれど、

ホンモノだから掲載情報が正しいとは限らない。


ここにひっかかりがある。


アンカーでも青山さんが話していたけど、

掲載された情報はホンモノは間違いないけれど、

情報内容が偏向されたものや、主観的なものなどがあると

説明されていた。


そういう意味では、ウィキペディアも同じ。


正しい情報もあれば、間違っている情報もある。

ネット上にある「情報」というものはいつも混在している。


そこを正しく読み取るコトができるかどうかだとおもう。


しかも、今のタイミングで思わしげなリークというのは眉つばだ。


仮定の話として、これをシナリオ通りだとすれば

裏側の意図がなにやら感じることもできると思う。


さらに、このウィキリークスがサイバー攻撃にあっているとか。

それで、ミラーサイトの協力を呼びかけたら200以上のミラーが

できたらしい。。



やりすぎだと思う。



イイとか、悪いとかは一概にいえないけれど、

情報マヒにならないように気をつけたいと思う。

スポンサーサイト
プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。