

党内分裂とか。

2010年今年の漢字一文字が「暑」と発表された。

確かに・・とうなづけた。。


昨年の文字は「新」だったけれど、これはうなづけなかった。

みな、価値観はそれぞれだけれど、「暑」は同意できると思う。


岩手4区も北国でありながらも、同じように暑い夏だった。

それでも、こちらは南の地方に比べたら、救われていると思う。


あれほど、暑かったのに、今日のような寒さを味わうと

人間と言うのは、情けないもので、あの暑さを恋しがる。


岩手4区も昨日からうっすら雪が降り、今日は冷たい雨の日だった。

師走も10日過ぎた岩手は、年末に向けて賑やかになるころだと思うけど、

今日はどこも静かな一日だった感じだ。

豊かさが低いと、静かでさびしい気配がにおう。



中央では政局が大きく変わるトコロになってきているようだ。


小沢がすし会議でポッポ兄弟と舛添らを巻き込んでの

新党結成の打合せをしたらしい。。


どこかのテレビ局では、小沢には党を割る力はもうないとか・・

偏向した誘導的な報道は、どこの放送局も似たり寄ったり。


両院総議会が17日ころだろうか、そこで小沢は離党、新党の表明と

なりそうな動きになっているようだ。


見越してか、仙谷・岡田ら国会招致を拒否する小沢に

離党勧告に持っていくつもりか。。


事実上、党内分裂はいづれにしろ避けられない気配だと思う。


舛添と与謝野はどう動くのかは気になる。

どうであれ、平沼さんは与謝野を切り、姿勢を明確にしなければ

全く意味をなさない政党になったたちあがれ日本だと思う。


大連立の可能性自体はあると思う。

なにしろ、谷垣、石破、小池という保守演技のリベラルが先頭にいる自民党。

党経営も借金悪化なら、脱小沢で大義を名分するヤツラだ。

可能性はいつでもある。



もうこの際だから、みな仮面を外して再編したほうがありがたい。

どっちむいても、真正保守の数が少なく、表に出てこないという

状況は時間が経過しても変わらない。



民主も自民も、中で油と水が混ざっている今より、

せめて気持ちと顔がわかりやすくなるように変わるのは

むしろ、今の極左無能政権でいるよりは何倍もイイと思う。







プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
