

降雪被害。



岩手と青森で大規模な停電が暮れから続いているらしい。

青森県南部と岩手県北部の合計役21000世帯で停電になり

ご飯も炊けず、暖房も使えずに正月を迎えた状態のようだ。


自分のいる岩手4区は岩手県南部で、同じ岩手にいても

全くこの情報を知らないでいた。

岩手はとても広い。

自分自身も県北にはまず、行くことがないので想像もつかない。

山間部になればなおさらだ。

同じ県民としても、その状況の大変さを思えばせつなくなる。


灯油があっても、停電になるとファンヒーター使えない。

やはり、緊急時の為にも、普通の石油ストーブがあるとイイ。

ほとんどのウチは電子ジャーだろうし、情報を得るにしても

テレビやラジオも使えない。ネットなんて停電ならパソコンの電源さえも

立ちあがらないからどうしようもない。


ケータイも充電式だし、電話も光回線なら使えない。

そのためにも従来の電話回線は停電でも利用できるので回線は

光にしないでおく方が便利だと思う。

気象災害でこういう状況ならば、有事の危機の時には

想像を超える被害になるような気がする。


被害に遭われた多くの方も気の毒だけれど、

対応に頑張っている関係者の方も本当に大変だと思う。


岩手だけでなく、鳥取でも異常積雪による被害が甚大らしい。

600台もの車が立ち往生して、二日間も車中に閉じ込められたようだ。


まさか、こんな状態で年越しになるとは思わなかったろうと思う。

各地で、異常気象や降雪被害がもうこれ以上起きないように祈りたい。

一般参賀で陛下が少しでも良い1年であるようにとのお言葉があった。

本当に、その「少しでも」というトコロが心に響く。


大難が小難になるように、小難がなくなるように、

岩手も、日本も、世界も、そうありたいものだと思う。





プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
