

伊達直人とか。

なんだか、ランドセルのプレゼントで終わると思ったら

全国で「伊達直人」が流行り出したようだ。


あちこちで伊達直人が出て、肝っ玉母さんや矢吹丈まで

出てきたらしい。。


最初の伊達直人はランドセル20個の贈り物だったはずだけど、

今は、現金とか米とか、果物とか、野菜、おもちゃなどいろいろ。。

岩手4区にも表れたらしいニュースがあった。。


「マネです」 岩手のスーパーに「伊達直人」で10万円

岩手県花巻市のイトーヨーカドー花巻店は10日、店内の投書箱に、漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」名を記した現金10万円と手紙入りの封筒が置いてあったと明らかにした。

 同店によると、9日午後8時ごろ、女性従業員が見つけた。手紙には「マネです。日本全国にタイガーマスクが居るんですよ、きっと…。未来ある子供達のために使って下さい。伊達 直人」と書かれてあった。

 坂本知己店長(45)は「とても驚いている。行政と相談しながら、子どもたちのために役立てたい」と話した。



善意という行動を見る視点を変えると、人それぞれの価値観で

見方も、感じ方もいろいろあるものだと思うけれど、


自分は、この手紙の『マネです。日本全国にタイガーマスクが居るんですよ,きっと…』

結構、イイと思う。


だけど、きっと始めにランドセルを贈った伊達直人は困惑していると思う。

本人はこんなつもりじゃなかったと思う。

でも、こういう寄付の行為が、一時の流行で終わるにしても

善の連鎖を否定する必要はないと思う。


ランドセルの伊達直人は、まごころで陰徳の行動をしたのだろうと思う、

それに感動したタイガーマスクが各地に現れたのは

ステキなコトだと素直に受けとめたい。


誰にも知られたくないのに、

こんなに全国的な話題になって、寄付の行為も

広がるとは本人もビックリだろうと思う。


粋なコトをする人がいるもんだなぁと思っていたら

伊達直人が増殖した。。


イイと思う。


これを勘違いして、目立つためにマネするヤツらが

出てきたら、陰徳の行動ではなくなる。

日本人がみんな、人にしられないところで

愛を出せる行動をすれば、国家は護られると思う。


大和の心というのはそういう

深い愛の調和の心だと自分は思う。






プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
