

震度6の最大余震。

夜中に震度6弱という強烈な余震が襲ってきた。

これまでにも余震が数え切れないほどおきているので、

逆に慣れてしまったトコロもあったけれど。


今回のヤツはいきなり大きく揺れてきた。

家具が倒れ、父親は頭から流血し、救急病院へと向った。

身構える瞬間もなく、いきなり大きく揺れるとなすがままになる。


しかも、就寝中。

こういうときは、どうしようもないと思う。

目が覚めればいいけれど、子供や年寄りはなかなか厳しい。


そして、停電。


電気が使えないなか、懐中電灯で応急的に片付け。

あの巨大津波の震災から1ヶ月近くになるところに

心も少し落ち着いてきたタイミングでの巨大な余震は

心理的にもショックが大きい。


またか・・・と思う。


翌日の夕方まで停電が続いた。

電気が復旧したら、安心してしまい疲れがどっと出る。


原子力発電の事故がまだ続いた中で、

都知事選では、原子力の是非を争点に活動がされているようだ。


自然エネルギーはずいぶん聞こえがいいけれど、

自然ほどあてにならないものはない。


現実的には原子力は必要だということは心から思う。



今の原子力エネルギーを問題にするなら、

法律、経営、運営、機関、と周辺機関のあり方が

先に問われるべきだと思う。


人気を取るための自然派思考など、

現実の認識に疑問を感じる。



岩手4区は震度6という強烈な余震で

また、あちこちに被害が出ている。


震災から1ヶ月での、追い討ちはかなりキツイ。


すべてを感謝の気持ちに変えて、

前に進んでいきたいと思う。


プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
