

114.177

126件にも増加した口蹄疫の感染は11万4177頭。
なんと8万で驚いた二日前からいきなり11万。
もう、止まらない状態だ。すさまじい被害だと思う。

宮崎県知事は非常事態宣言を発令した。

東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言


東国原英夫知事は18日、家畜伝染病の口蹄疫問題で非常事態宣言を宮崎県内に発令した。知事は会見し「このままでは本県畜産の壊滅はもちろん、隣県や九 州、さらには全国にも感染が拡大する可能性を否定できない」と理解を求めた。

非常事態宣言では、畜産農家には不要不急の外出を控え、一般県民にも農家訪問の遠慮や車の消毒、各種イベントの延期を求めた。口蹄疫ウイルスは人には感 染しないが、人を介して偶蹄(ぐうてい)類に広がる可能性があるためだ。今回の非常事態宣言は法的根拠に基づくものではなく、協力依頼に当たる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000039-mai-pol


取り返しのつかない状態になっていると思う。
ほぼ壊滅状態に近いのでないだろうか。

人を介して偶蹄類に広がる可能性が高いという、
感染の原因や要因が特定できないのは極めて厳しいと思う。
現実の発生している感染を防ぐことができずに、
また殺処分の処理が全く追いつかないコトなど、何もかも後手だ。

近隣県への感染と同時に飛び火して、
東日本に発生しても全くおかしくないと思う。

おそらく感染対象の処分家畜は想像を絶する数字になりそうな気がする。
とにかく、消毒液と人手を国が緊急に対応しなければならない。
昨日、ようやく政府対策本部が設置されたようだが、遅すぎる。

危機管理意識がゼロだと思う。
統治能力がない政府に期待するコトはしないが、
なすべきコトはすぐにやってほしい。

それと、外遊に出かけた赤松は更迭するべきだと思う。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
