

松本発言とか。

松本大臣の発言が賑わしくなっている。


こういうのは見る角度によって意見が分かれると思う。

とはいえ、この松本の話し方は傲慢すぎる。

「ちゃんとやれ」という命令も、

こういうコトバは日頃、自らが行動をもって実績を上げ、

周囲の尊敬を勝ち得ているものが愛をもっていうのなら

理解されるけど、松本の場合は仕事してないくせに

上から目線の見下した言い方は、どうかと思う。



お客様を迎えるというのも、自分がいうのはみっともない。

そもそも担当大臣がお客様気分で来たのか・・と被災者には

はなはだ失礼な言動にあたると思う。

長幼の序というコトをいいたいという一理はわかるとしても

長幼というより権力の序という感じがする。


しまいには、これはオフレコ、書いた会社は終わりという脅しも

こうなると、言った自分が終わりという図式になってしまい

馬鹿さ加減に笑えてしまう。


岩手のタッソには、知恵を出さなければ助けないというお仕置きは

個人的には許したい。

自治体の首長がリーダーとして知恵を出すことは当然。

自助精神があって公助というのは正しいと思う。

とはいえ、こういう状況下では

国と地方が協力し合わないと復旧も復興も進まない。


実るほど頭を垂れる稲穂かな

大臣たるもの、地方の首長を叱責参りしても得るものは

何もないと思う、そういう意味では

知恵を出さなかった松本の未熟さが自業自得の

結末を迎えるコトになるだろうと思う。

プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
