

なでしこJAPAN世界一。

世界の頂点に立ったなでしこジャパン。

ep219321.jpg

とうとう世界を制覇して、夢をつかんだ。

心から感動した。

今回の大会は何か、神憑った感じがする。

一つ、一つの試合で上積みして、チームが成長したと思う。、

米国に先制されて、追いつくこと2回。

以前の試合なら、あのまま時間切れまでズルズルした感じで

負けを喫していたけれど、今回の試合は成長したチカラを

見せてくれたと思う。

ep219323.jpg


同点に追いついた宮間の得点は、相手の守備の間から押し込んだ。

あのような入れ方は、美しいシュートよりも、相手にしぶとさと

精神的な疲労を与える効果の高い1点だと思う。

延長戦でも、また後半の残り5分で、澤のヘディングで同点。

今日の澤はいつもらしくなかったけれど、最後には決めた。

これは、むしろ、日本の幸運を感じさせるものがあった。

ep219311.jpg

岩清水がレッドをもらった時も、自己犠牲でモーガンのシュートを

捨て身で防ぐ、なんとしても勝つという執念と強さ。

過去のチームとは丸っきり違い、進化した最強のなでしこだった。

岩清水の日章旗に書かれたメッセージはうれしかった。

岩手の滝沢村に彼女の祖父と祖母が住んでいる。

彼女のブログにはいつも岩手への思いが書かれている。

ep219325.jpg

試合で勝つ秘訣は「笑顔」だと思う。

岩手4区の花巻東が甲子園で戦ったときも思ったけれど、

調和の中には、笑顔が生まれている。

別に、余裕とか、リラックスとかじゃなく

心を一つにするときは、表情は笑顔になると

結果もいい方向にいくような気がする。。


ep219295.jpg

ep219324.jpg


サッカーのW杯なんて、自分らが学生の時は出場することが夢だった。

それを、30年で女子が日本を頂点まで、優勝まで手にしてくれた。

心の底から、感謝と祝福を表したいと思う。

しかも、決勝の舞台は米国を倒しての世界一。

素晴らしいと思う。米国にしては最悪の負けになった。

PKで3人連続でNGは、想定外だと思う。

個人の予想では3-2で日本の優勝だったけれど、まぁまぁのところ。

これから日本の大和の心が、世界に発信される第一歩になるような気がする。

神さまとなでしこJAPANに感謝したいと思う。



プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
