

トルコにて逝く。

41歳の宮崎淳さんがトルコに支援活動に行かれて

地震によるホテルの倒壊でお亡くなりになられた。



トルコ地震、41歳の邦人男性が死亡
死者、少なくとも8人に

2011/11/10 22:16


 【カイロ=共同】トルコ東部ワン周辺で9日夜起きたマグニチュード(M)5.6の地震で、同国政府から在トルコ日本大使館に10日に入った連絡によると、東京のNPO法人「難民を助ける会」メンバーで、現地で支援活動をしていた宮崎淳さん(41)=大分市出身=が死亡した。宿泊していたホテルが倒壊し病院に搬送されていた。

 救急当局はホテルの倒壊現場などで懸命の救出作業を続け、これまでに23人を救出した。同日朝までに死者は少なくとも8人となった。

 ワンでは建物25棟が倒壊したが、このうち使われていたのはホテル2棟とアパート1棟。計数十人が閉じ込められているとみられ、捜索、救助作業が徹夜で行われた。他の22棟は10月のM7.2の大規模地震による損傷で危険なため、中に人はいなかった。

 トルコの専門家によると、通常はM5.6の地震で人的被害は起きないが、10月の地震により建物の耐震性が低下していたとみられる。気象当局は、今回は10月の地震の余震ではなく、別の地震だとの見方を示した。用




日本とトルコの友好は命の助け合いに支えられている。


宮崎さんもそういう思いがあって、支援活動に行かれたのだろうと思う。


しかし、残念ながらその地震の犠牲になってしまった。


尊い想いと、尊い命は絶対にムダにしてはいけないし、


このことを通じで、さらにトルコとの友好が深くなることを宮崎さんも


希望していると思う。





心から宮崎淳さんのご冥福をお祈り申し上げます。





プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
