スポンサーサイト


元旦からグラっと。

ちらちらと雪が降るものの、おだやかな元旦。


あの震災も今日からは「昨年の出来事」と言われる。


多くの人が今年はおだやかな良い年になるよう希望している、


皇紀2672年、平成24年の元旦。



しかし、午後2時35分ころだった。


時間もあの震災が発生した時間と同じくらいだ。


関東中心に東日本広域にわたって震度4の地震が発生した。



鳥島近海でM7・0地震、東北から関東まで震度4
読売新聞 1月1日(日)14時38分配信
 1日午後2時28分頃、鳥島近海を震源とする地震があり、東北から関東までの広い範囲で震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約370キロ、マグニチュードは7・0と推定される。

 この地震による津波の心配はないという。

 各地の震度は次の通り。

 ▽震度4 東京都千代田区、水戸市、千葉市、横浜市、さいたま市、宇都宮市、福島県いわき市、宮城県岩沼市

最終更新:1月1日(日)14時38分




テレビでは渋谷駅前の揺れる映像が放送された。


岩手も震度3くらいだった。



地震は珍しくないけれど、揺れ方がチガウ。


地面がまわるような揺れだった。


直感で、来る と感じた。



なにか天の合図というか、知らせというか、


正月気分で浮かれてんじゃねーぞ、と感じた。



元旦の今日、こういう広範囲での地震。


今年やはり起きる予感がする。


食糧、エネルギー、の備蓄はしておいた方がイイ。



正月休暇は備えのために動きながら、


大難が小難になるよう祈り続けたいと思う。


 


スポンサーサイト
プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
