

宮間選手の品格。

なでしこが五輪でメダル確定を決めた。


怒涛のフランスの攻撃に、よく勝ったと思う。


フランス女子はアメリカよりも強いんじゃないかと思った。


攻守にバランスが良く、スピードがあるし、フィジカルも強い。


それでも、なでしこはわずか4本のシュートで2点を入れた。


フランスは27本のシュートでわずか1点だった。


PKで外してくれたのは運が良かったと思う。



ハラハラしたけれど、なんとか日本が勝ち抜いた。


フランスにしてみれば、悔しすぎる結果だと思う。



悲願のメダル確定で、素直に心から嬉しいけれど、


喜ぶだけじゃなく、戦った相手にも敬意を表する心がこの画像。


この一瞬を見たときに、宮間は本当に大和魂を持った人格者だと思った。


0_20120807172202.jpg


泣き顔のアビリに宮間が話しかけている。


心がジーンとする。 戦った者同士がわかりあえるのだろう。


敗者のくやしさと悲しさを、傍に駆け寄って、そっとコトバをかけてあげる優しさ・・


宮間は、W杯優勝の瞬間もアメリカのソロに駆け寄って行ったのは有名。


ソロはアメリカのトーク番組で、宮間のアスリート精神にリスペクトを表している。


そういう話をアメリカ人は見聞きして、日本人をリスペクトしてくれる。




宮間の精度の高いFKやパスという、技術を評価する以上に


この相手を思いやる心、相手に敬意を表する心、そして・・


勝利に騒いでいる瞬間に、まず自分よりも相手を大切にする行動。


これって、なかなかできるものじゃないと思う。



自分は宮間選手の心の品格に、敬意を表したいと思う。


このココロが本当のなでしこ魂なのだろうと思う。





プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
