

新党と保守

野菜が高いと思う。
春キャベツも寒くて丸くならないから出荷できないそうだ。
それでも、半分にカットしたのが160円という高さ。

春が来たと思ったのに、明日は少しみぞれ雪もあるような
天気予報らしい。まだまだ灯油は使いそうだ。


保守系のブログサイトをいろいろ見ると、主張もいろいろ、そして
そこのコメント欄を見ても、いかに保守も千差万別かわかる。

一致しているのは今の《民主党政権》では日本解体の危機にあり
左よりの政権を倒さないと、とんでもないことになる。
参院選挙では、絶対に民主党の過半数を阻止しなければならない。

ということだけは間違いなく共通していると思う。

そこに「たちあがれ日本」が結党した。
これには保守のネットユーザーの多くが支持している・・・
というか、期待している。というのがあっているようだ。。

それでも、1割~2割は失望した、期待出来ない、わかりずらい、
平沼は応援するけど、もう少し見ないとわからないといった
困惑するのも当然存在する。

4/10の結党記者会見当日に、日比谷野音で「過去現在未来塾」の
発足式と同時に行われて、平沼新党のメンバーも参加したようだ。

これは水間さん、戸井田さんらの保守愛国者の人たちが主催だ。
でも、約2000名の参加と書いているのはどうも違うらしい。
大目に見ても1000強というのが参加された方の話のようだ。
こういう数字は逆に不信につながるので、気をつけたほうがいいと思う。
しかも、戸井田さんのブログでは
新党と主催塾の関係が自分でもよくわからない、と言っている。

やっぱりそうかぁと思う。
毎日、拝見しているが、塾と新党の関係が明確に書かれたことがない。
ましてや、保守の道を歩んできたのに、平沼はもちろんわかるけど、
与謝野が出るなんて、これは不可解。石原都知事がドタキャンに
なったことで、与謝野がでることになったらしいようだが・・・

また、当日は桜chも別にデモしているらしく・・・
ここにきて、いろいろと保守の動きも活発になったけど
考え方がさまざまで、大きなまとまりになることは難しいように思う。

発足式の主催の一人でもある、土屋都議のブログでは
見ごとに新党を『一刀両断』している。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/

ある保守系のブログで「平沼新党を信じるしかない」という主張が
あって、自分も見てみたが、熱すぎて引いてしまう。

土屋さんは「信じるしかないというのは騙されても仕方ない」ということと
等しい。と信じるに値しないことを主張している。

同感だ。
まぁ、それ以上に自民党をもっとボロクソに書いているのは
別にかまわない。事実は事実だ。

でも、自民党の中にも良識のある保守政治家はいるが、
そういう議員のことはどう見るのだろうか?
政党批判は理解しても、その中にしっかりと保守の魂は生きている。

どんなにボロクソ言われても、自民党に保守の魂はある。
灯は消えていない。その灯は世界を共産主義から救った灯だ。
昨日今日に生まれたような海のものか山のものかわからないような
モノとは全く違う。

自分は前の記事で、自民党のここ数年のお粗末を見て・・と
書いたが、多くの保守の人の意見はここ数年じゃなく、
数十年の認識だ。

バブルを崩壊させて、失策続きで日本経済を疲弊させた根源。
また、アメリカよりの政策で言いなりになってきたこと。
伝統ある日本の制度を崩壊させてしまった原因も多くあり
ここ数年の話で今があるのじゃないとするのは否定できない、
そういう事実はその通りだと思う。

自分がここ数年、と書いたのは小泉の郵政民営の是非を問う
2005年の選挙で過去最高の議席を確保し、大勝したことが
あるゆえ、去年の8月で過去最低の大敗までの流れのことを
指して書いた。


自民党はこのままでは終わらない。
目線が新しい方へと、動くのは普通にわかるけど、
民主党を倒し、あるべき国家にするのは自民党が正しくなることだ。


小沢一郎は現状をどう見ているだろうか。
新党がいくつもでれば、逆に票が割れてしまい、民主党有利になる。
支持率が低下して苦戦しているが、戦況は悪くないという感じだろうか。
平野官房長官の意見には反対し、マニフェストは変えないと強気だが・・

全国の保守の人たちに、袋叩きにあっても仕方ないのが岩手4区だ。
保守論グダグダぬかす前に、岩手4区をなんとかしろよ、と
言われそうだ。自分が他の県民ならそう言うだろう。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
