

新党ブーム

鳩山邦夫が新党つくると言って、ひとりぼっち。

そして、平沼新党「たちあがれ日本」が結党したかと思えば、
今度は、元横浜市長の中田と、杉並区長の山田、そして
前山形県知事の斎藤弘が首長同士の
新党を結成する動きのようだ。
現職の山田区長は立候補はしないらしい。

しかし、誰が相手にするのだろう。
中田がいなければ・・と思う人は多いだろうと思う。
とはいえ、首長で有名なのは中田しかいない。
それが党の顔になるのでは、無責任な印象しか与えないのではと思う。

憂う国民が新しい党に期待をするという感情は当たり前だとわかる。
ほとんどは、自民党は崩壊した。自民党の役割は終わった。
そういう印象を持っていると思う。
事実、党内はバラバラ感があって、「みんなでやろうぜ」とスローガンに
掲げた谷垣総裁はみんなでやりきれていない。。。
悲しいが、今は新党に移籍する議員がこれ以上出てこないように
離党ドミノを警戒している様子は否めない。

こんな調子では確かに、誰でも期待が出来ないと思う。
でも、本当に自民党の役割は終わったのだろうか。

では何を持って終わったと言うのか。
与党の座を渡してしまったからか。
野党になって今までの半年間で再生の芽が出ないからか。
これは去年の8月、衆院選で自民党支持が民主党にシフトした
こととどう違うのだろう。

あのときももう自民党はダメだ。
まぁ単純にいえばそういう理由で、一度民主党に入れてみようと
「政権交代」のブームに乗った人たちの
愚かな見識だったのではないだろうかと思う。

安直な判断で投票した結果、
与党になった民主党が行ったことで何が国益になったものはあるか?
国益どころか、自民党が過去に行ってきたような政治とカネが
民主党のツートップに存在し、巨額な脱税と献金がバレたし、
逮捕者が出ても、誰も責任はとらない。
そういうことよりも、外国人参政権などというマニフェストに
記載していない法案を国民が知らないうちに立法しようという売国政治。

まだこれなら、自民党時代のほうがどれだけ十分マシだったろうか。
子ども手当という給付金は蓋をあければ、
外国の子どもの育ちまでバラまく始末。

そんなことは見通しできなかった愚かな愚民が
メディアの麻生たたきに乗って、民主党支持になった結果がこれだ。

そして、今度はやっぱり民主党はダメだった。
でも自民党は嫌いだから、新党に期待しようという軽さには言葉がない。

こういうのこそ、全く保守の資格がないと言えるだろうと思う。

ダメだから壊そう、捨てよう、そして別なものにしよう、新しくしようでは
伝統というのは作れない。国を作るというのは「育てる」という心が欲しい
よくないのなら、直す、正す、そうなるまで育てる。

自分の子どもをダメだといって捨てたり、新しくしたりはしないはずだ。
それと国を思う気持ちという愛国心は同じ共通の心だと思う。

平沼は自民党には戻れないのはわかる。
そして、党に関係なく、保守政治を貫いてきた人だ。。
心から尊敬する政治家だ。

また鴻池も脇が甘かったが、党に迷惑をかけるとして
身を引いた保守政治家だ。
そういう背景が理解できる人たちが集まって新党を結成し、
売国的政治から日本を守るために自民党と連携して闘いたい
というものなら心から支持したいと思う。

だが、現実は自民党がダメだという理由で抜けた与謝野、園田、
藤井が新党立党の中にいて、ましてやリベラルの政治家が
保守の平沼と共同で立党するというのは保守の結党ならぬ血統違い。

本当の敵は民主党政権であり、日本を守ること
というのはもちろん、理解しているけれど
そういう動きで自民党の役割は終わったとか、崩壊したという
意識で自民党を否定するのは、いささか保守という本質を
外れていると思わざるを得ないと思う。

どんな新党が出てきても、日本を守り、政を行うのには
自民党がふさわしいと思う気持ちは変わらない。

こういうことを言うとネットでは「自民信者」といってこきおろすようだ。

別にそれならそれでかまわない。
自民党の立党の意義をしらない保守が、保守と語るほうが愚かだろう。
日本の国益、世界の国益に自民党がなしてきた歴史は大きい。
ここ数年のお粗末だけにとらわれて、新しいものに魅かれるようでは
いつまでも国は変わらないだろうと思う。

小沢を出した岩手4区のヤツが、
たいした口を利くじゃないかと言われれば
それはその通りと、伏して詫びるしかない。

民主党に小沢一郎がいなければ、ここまでにはなっていないだろう。
それほど、岩手4区の選択は国をここまで脅かしている事実がある。
新党がどうのこうの言ってる資格はないと言われたら、
「ハイ、その通りデス」と言おうと思う。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
