

小沢王国の落日 とか。

今回も小沢を出してしまった岩手4区。

12217.jpg



最終の投票数をみたら・・


小沢一郎  78.057 未来 当
藤原 崇  47.887 自民 比
及川敏章  28.593 民主
高橋綱記  17.033 共産


小沢と藤原の差が、30.170票。


花巻、北上、奥州の4区主要部で小沢が若干の差をつけているようだ。


藤原崇の無名新人の実力では、客観的に仕方がないとは思う。


奥州で2万の差がある、水沢での小沢地盤が強いのを崩し切れなかった。


とはいえ。。相手は選挙のプロ、藤原は奥州で14.000を取っているのはなかなか。


負けは負けだけれど、比例で復活当選。


むしろ、負けたのは小沢。


岩手1区

階   猛  55.909 民主 当
高橋比奈子  44.002 自民 比
達増 陽子  41.706 未来 
伊沢 昌弘   9.922 社民 
八幡 志乃   9.473 共産


ここは接戦だった。。しなちくが1万票差で勝利、自民の高橋は比例で当選。

達増の地盤も3千票差で負け。1区に小沢系の議員が初めて不在になった。



岩手2区

鈴木俊一  96.523  自民 当
畑 浩治  63.695  未来 比
久慈茂雄  10.491  共産

ここは鈴木の圧勝で返り咲き、現職の畑が比例で復活当選。



岩手3区

黄川田 徹  62.684  民主 当
佐藤奈保美  43.539  未来 
橋本 英教  36.234  自民 比
菊池 幸夫   8.642  共産 


奥さんを津波で失くし、復興に取り組む黄川田の支持が強かった。


得票数では未来の佐藤が多いけれど、比例当選は自民の橋本になった。


結果として、自民4議員。未来2議員、民主2議員。


これで民主王国も小沢王国でもなくなったと思う。



「小沢王国」落日 達増氏涙、剛腕1人残る

河北新報 12月17日(月)6時10分配信

 日本未来の党の前議員小沢一郎さん(70)が築き上げた岩手の小沢王国は、崩壊を印象づけた。民主党時代の前回衆院選の全4選挙区制覇から一転し、小選挙区で未来の当選は4区の小沢さんだけ。ほかの3選挙区は敗北を喫し、比例復活も2区の前議員畑浩治さん(49)のみにとどまった。「選挙の小沢」の神通力は通じなかった。
 公示直前に参戦を決めた1区の新人達増陽子さん(47)。1996年の小選挙区制導入以来、小沢さん系列が守ってきた県都の議席を失った。
 民主党に残った前議員との同門対決。かつて1区の衆院議員だった夫の達増拓也岩手県知事と共に後援会を引き締めたが、出遅れた。達増さんは「私の力が及ばなかった」と仲間をかばった。
 比例復活で再選をつかんだ2区の畑さんも、自民党元議員に選挙区を明け渡し王国の一角が崩れた。「申し訳ない」と久慈市の事務所で頭を下げた畑さん。「結果を真摯(しんし)に受け止める」と語った。
 3区の新人佐藤奈保美さん(46)も落選が決まると、一関市の事務所で「私の力が足りず申し訳ありません」と語った。
 民主党に残った前議員への「刺客」として11月に立候補を表明。陣営幹部は「東日本大震災の被害が深刻な三陸を抱える選挙区で条件が悪すぎた」と唇をかんだ。
 奥州市の小沢さんの事務所でも、未来候補の落選に支持者は複雑な表情。鉄壁だった4区でも、自民党新人に比例復活当選を許した。




4区の藤原が比例で当選すると言うことは、小沢の圧勝にならず。


前回のような10万票差という強さは消えて、小選挙区で勝利した未来は小沢だけ。



1区の小沢とタッソのプライドも潰された。


1区のタッソの妻には、前回の小沢ガールズで福田衣里子の当選に協力した


選挙のための女性指導者を入れて、万全を期したけれど・・負けた。


知事の人気もないことが判ったと思う。




選挙のプロ?


もう小沢王国じゃないので、それは返上してもらいたいと思う。


未来の党も、たった9人になった。


心から大笑いした。






プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
