

TPPと日銀総裁とか。

安倍が「聖域なき関税撤廃が前提ではない」と会見してから

全てのメディアがTPP交渉参加へという報道になった。

世論誘導かよ、と思いつつも。

もともと安倍が推進派だったことを考えれば、公約に違反しなければ交渉参加に踏み切ると思う。

これは、そろばんずくだったのかもしれない。


正直、参院選があるから7月まではTPPの動きはないと思っていた。


しかし、今の状況では自民党内の反対派を抑えるために

役員会で首相一任するという方向になり、

官房長官はNHKで時間をかけることはないとか言う状況だと

参院選まえにTPP交渉参加を表明する可能性は高くなってしまったと思う。



交渉参加と交渉結果は当然、異なるわけで、交渉した結果については

あとのまつりになる可能性も同じく高い。

TPP推進派は「国益を害するなら拒否すればいい」というヤツらばっかりだけれど

んなことできるような通常の自由貿易ではないわけで、

交渉参加国で多数決したら従うほかしかない。

TPPはどこからどうみても、食われる話であって利益がない。

安倍がTPP推進から考えが変わったろうと思っていたけれど

これをヤルというなら国売りと同じだと思う。



そんな折、日銀総裁に黒田が有力とか・・

岩田規久男が副総裁、もう一人は日銀OB。

これじゃ・・

アベノミクスは成功しない。

総裁には岩田しかいないと思う。

副総裁も日銀OBがいたら多数決で負けてしまう。

9名中5人が反対だったら、アウト。


まぁ、TPP交渉参加も日銀総裁候補もまだ最終決定ではないので

決めつけるのもよくないけれど、

この天王山で、これじゃどうかと思う。


プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
