

日の丸の由来

これはちょっとおもしろかった
こういう話を子どもに聞かせるのは興味を持って
愛国の心が育つような気がする。



牛若丸=源義経 といえば「平泉」とつながるのも岩手4区の住人であるゆえんだ 
平泉・中尊寺は岩手4区の世界に誇る遺産である
平安時代末期は平安京に次いで栄えた場所であり、奥州藤原氏の本拠だ。
源義経は頼朝の追討を逃れて平泉に戻り、最後は衣川の館で自刃する。
岩手4区と源義経は深い縁があるから興味深くなる
まぁ しかし、牛若丸の扇といい、那須与一(なすのよいち)の平家の扇も、
長篠の戦の話も 面白いと思う。

さすが桜井女史 いろいろと知っているが・・
那須与一の話は「壇の浦の戦い」ではなく、「屋島の戦い」」なので
ご覧の方は間違わないように。
桜井女史でも間違いはある。

それにしても、故 中川昭一氏の声を聞くとやっぱり淋しいものがある

プロフィール

ジャムおやじ

Author:ジャムおやじ
岩手4区の住人です。

最新記事
Flashリバーシ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
